Power word -パワーワード-

かおすな雑記Blog ゲーム記事中心の予定

Power word-パワーワード-

2017年艦これ秋イベ-捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)-感想

この前の日記で秋刀魚イベントに参加すると言いながら、あの後全く秋刀魚掘りませんでした・・・まぁ、そうなるな。 

目次

  1. 【前段作戦】奄美群島沖/台湾沖(E1)甲
  2. 【前段作戦】台湾沖/ルソン島沖(E2)甲
  3. 【前段作戦】捷一号作戦 作戦海域(E3)甲
  4. 【後段作戦】スリガオ海峡沖(E4)乙
  5. 最後に

【前段作戦】奄美群島沖/台湾沖(E1)甲

道中は先制対潜出来る艦と防空駆逐艦がいれば安定して通れた印象でした。
ボスマスもダブルダイソンでしたが、旗艦が弱めの軽母ヌ級改flagship(艦載機赤)だったので、ダイソンが居ても誰か一人が旗艦スナイプすればOKだったので特に何もなくクリア出来ました。
というかダイブルダイソンだったことに後で気づきました。

後で気付いたと言えば、只今葛城掘りをしているのですが、その際に甲クリアと乙クリアの報酬が間宮しかないということに気付いて乙にすれば良かったとちょっと後悔してます;;
今のところの戦果は何故か択捉はまったく来ないのに占守は3匹きました(・。・;
葛城は報酬の時は丁度海外にいて所持していないので今回は頑張って掘ろうと思います。

【前段作戦】台湾沖/ルソン島沖(E2)甲

私の嫌いな重巡棲姫が出て来る場所で苦痛でした。
ボイスうるさすぎわろた。(笑ってない。)

この時に、道中の敵戦艦マスで何回か警戒陣試してみて、大破が続いたので
「警戒陣無能・・(・。・;」と思っていたのですが、まさかあんなに神陣形だったとは・・・

その戦艦マスでまさかの松輪ちゃんドロップ
この前のイベントで掘ってなかったので嬉しかったです。

f:id:mmmmiii:20171202150447g:plain

(画像が汚い。)

スクショしてませんが佐渡も可愛かったです。

【前段作戦】捷一号作戦 作戦海域(E3)甲

・駆逐古姫ルート

個人的に今回の沼ポイント
最初の方全然A勝利が出来ずにちょっと焦りましたw
何かを変えたらそのままストレートでクリア出来たんですけどなんだったかなぁ・・・?(・。・;

・防空棲姫ルート

鬼怒、青葉、浦波で低速艦入れても最短ルートを通れる艦隊でクリアしました。
こっちは特に感想もなく終了。

【後段作戦】スリガオ海峡沖(E4)乙

・第一次ゲージ(海峡夜棲姫)

甲は最初からやる気がなかったので、乙選択。
ギミック長すぎて発狂しそうになりました。
このゲーム本気で辞めたいって何度も思いながらギミック解除

特に思い入れは無いのに何故か完全体西村艦隊で挑戦
時雨がそこまで好きではないのでなかなか辛かった・・・

ここのS勝利で伊400と対馬ドロップ
ありがたいです。

f:id:mmmmiii:20171202153329j:plain

f:id:mmmmiii:20171202153405j:plain

↑喜び半減の顔無し。

・第二次ゲージ(防空埋護姫)破壊

特に感想無し。第一ゲージより簡単でした。

満潮の改二が間に合ってない&山雲朝雲ともにLv.40だったのでなかなかチャレンジングな最終海域になりました。

それでもクリア出来る。そうostu(乙)ならね。 

最後に

けっして(なんでボスゲージ出すのに違うところにわざわざ出向かなきゃいけないの?
ギミックって何?
なんでわざわざ面倒くさい事させるの?
ゲームだけしてるとでも思ってるんですか?
何でイベント終了日、最初から言わないんですか?
いつもツイッターでしか発言しませんが、後から見る人が見にくいかもとか思わないのだろうか。本当に頭にくる。)
とか思いながらプレイしてた訳ではないです、はい。